ワンストップサービス(OSS)

皆さんこんにちは、今日はOSSについてです。

初めて聞きましたか、私もつい最近知りました。

なぜかっていうと、最近まで北海道の苫小牧ナンバーでしたがそれを松戸ナンバーに変更するにはどうするかを調べていたらオンラインで申請できる方法があることを知りました。

利点としては

1 警察署に1回行くだけでよい。

2 申請用紙を何枚も書かなくてよい。

3 現金を用意しなくてよい。

欠点としては

システム操作が面倒くさい。

 

通常の住所変更によるナンバープレート変更の概要は

1 警察署に行き、車庫証明と標章ステッカーを申請

2 警察の確認作業

3 車庫証明と標章の受領

4 上記3の車庫証明と自動車を持って陸運局に行きナンバープレート申請

これをOSSで行うと

1 自宅等のPCで車庫証明と標章を申請、申請料金をネット決済

2 PC画面を確認し車庫証明と標章を受領

3 陸運局にPCで車検証を申請、申請料金をネット決済

4 PC画面を確認し陸運局に車庫証明を持参して自動車で行く。

5 識別番号を窓口で見せて車検証を受領する、後ナンバープレートを受領

私が感じた一番の利点は警察署や陸運局の窓口で待たなくてよいことです。

特に陸運局はOSS用の窓口があり空いています。

また、手数料をいちいちその場で支払わなくてよいので助かります。

 

以上はOSSの変更登録の概要について書きました、また千葉県のことについて書いています、各都道府県では若干違うところもあるのかと思います。

注意事項としてPCの環境やソフトのダウンロードなどの事前準備もありますので余裕をもってやってみてください。

https://www.oss.mlit.go.jp/portal/