自動車保管場所証明書の申請手続き

これは車検証の住所変更をするために事前に所轄警察署で取得します。

基本申請時と受領時の2度警察署に行かなくてはいけません。

1 申請用紙は県警のHPでダウンロードできます。

・自動車保管場所証明申請書(いわゆる車庫証明)

・保管場所標章交付申請書(ステッカーの申請用紙)

・保管場所の所在図、配置図

・保管場所の使用権原を疎明する書類(自宅以外に駐車場を借りてる人)

・印紙(警察署内の安全協会に売ってます)

2 書類を提出後、自宅等に調査しにやってきます。しっかり駐車場をメジャー計測しますので配置図には正確な寸法を記載しましょう。

3 確認が終わると車庫証明とステッカーが交付されます。また警察署に行かなくてはいけません。

 

自動車検査証の住所変更手続き

普通自動車の場合は管轄の陸運局、軽自動車の場合は軽自動車検査協会です。

千葉だと野田とか習志野にあるよね。

1 車検証

2 申請用紙(置いてあります)

3 印紙 住所変更は500円 同じ建物で売ってます。

4 自動車保管場所証明申請書(いわゆる車庫証明)

5 住民票等

6 印鑑

申請書に記入して受付で番号札を取って待ちましょう。

 

自動車税納税通知書の送付先変更手続き

・これは住んでいた都道府県のHPからできます。

・もしくは自動車税納付書に記載のあるHPアドレスから

 

自動車保険の住所変更手続き

・任意保険の住所変更は加入している保険会社の保険証書に記載のある所へ電話して変更できます。電話だけで完了する会社が多いです。その後、変更通知が届きますので保管しましょう。

・自賠責は加入している保険会社に電話連絡したら書類が送られてくるのでそれに記載して返信する。少々めんどくさい。どこの保険会社に入っているかわからない人は、車検証を入れてあるビニールカバーの中に保険証書が入っていることが多いですよ。